zillionプロジェクト開発ブログ soliloquy 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3D数学の記事、図などを用意するのが大変で、ちょっと時間かかってます。
元々ブログ書くのがメインではなく、開発がメインですので、仕方ないです。

さて、このブログでやっているメインの事であるはずのhodophilaxに関する事柄がおろそかになっていました。

僕らの第一目標としては、『とりあえずローカルでプレイできるゲームを作成できるツール』
その後、ネット通信系を盛り込んで、ネトゲもおk。という形にしていこうかと思うので、まず、普通にゲームエディタの部分を作っているのですが、

XNA(3D)の部分は、カメラやモデルなど基本的な物をそろえた段階。(まだまだ・・・) 
UIの部分は大分まとまってきたぐらいになってきました。
XNAの部分が遅れている理由としては、プラグイン形式による大幅な拡張性を狙ったために、プラグインの構造などを構築していたためです。

今後は、メニューの項目をカスタマイズできるメニューだけ今実装していますので、それが終わったらXNAの部分組みまくって、ゲーム動作とかさせようかと思ってます。
XNAで速度が不安って言うものもありますが・・・あと、そのうちスクリーンショットでも乗せようかと思います。

拍手[2回]

PR

 XNAやDirectXの敷居の高さは特に、数学部分からきている気がします。
『行列』や『ベクトル』といった単語を聞けば、数学が好きな人でないなら敬遠してしまうでしょうし、ましてや『行列』は、理系の高校生しか習わないでしょうし、『クォータニオン』に至っては、高校数学の領域を超えています。
しかし、これらの項目を最低限の要点だけ理解することで、あなたの3Dの世界は必ず広がるでしょう。
それに、計算はそこまでできる必要はありません、計算するのはあなたの前にあるPCですから。

今後の進め方。
・三角関数
・ベクトル
・行列
・クォータニオン

さて、イントロダクションはこのくらいに、して、さっそく三角関数に関して説明しましょう。
三角関数とは、よく見る「sin」(サイン)「cos」(コサイン),「tan」(タンジェント)の事です。
tanに関しては、一般的な3Dプログラムでは、そこまで使わない?ので、とりあえず割愛します。(需要があればやりますけど・・・)



◎比
三角関数の前に、比について、理解しておりますでしょうか。
例えば、「長さの比が、1:4の、順に2m,Xmのロープがあります。Xは何mですか?」
答えは、X=8mとなります。2m側が1とすると、4にあたるのは、8mになります。



◎ラジアン
次にラジアンについての解説です。通常、日常社会では、『度』という単位を角度に対して使用しますが、ラジアンという単位を、3D上では(おそらく、それ以外の数学的な物なども)使用することが多いです。
πは、円周率を表します。つまり、「3.1415926535897924...」ってやつです。
簡単に言うと、「360度=2π⇒180度=π⇒1度=π/180」
なぜ、度を使わないんだ、不便だろバカヤローという方もいらっしゃると思うので、ココを解説すると、円の円周は、「直径*π(円周率)」となりますが、度を使うと、円周がXcmの時の角度、となると、無理数であるπで割ってやらなければならない、度表記だと、わかりにくい度の表記になってしまうのです。
例えば、半径1cmの円を切り取った扇形の弧の長さが、3cmの時この扇型の角度は幾つですか?
この計算を度計算ですると、(3(円弧の長さ)/(2(直径)*π)*360)となり171.8873...度となります。
ラジアンで表記すると、360部分が2πになりますから、約分することが可能になります、そうすると、3ラジアンになります。綺麗な数字になるんですね。

ウンチクは、いいとして、とりあえず、「360度=2π⇒180度=π⇒1度=π/180」になるんですね。



さて、そろそろ疲れてきたので、本題の三角関数については、次回ということにします。
ブログ書くのってやっぱ疲れる~

それと、ツイッターよろしく。

拍手[0回]

App-008.png








[Kyasbal]
元々、3D関係の方面をあまり詳しくなかった僕なのですが、一応行列やベクトルの概念は理解していました。
複雑な計算などは無理ですが。
そんな中、以前DirectXを勉強した際に躓いたのは、用語の存在でした。
ビュー変換行列や、射影行列などと言った、名前が、その意義をわかりにくくさせていて、ただ掛ければいいのかなど思っていたために、結局理解できていなかったという点があったのです。

ここ最近、XNAではありますが、これらの用語を理解し、使っていけるようになっていきました。
というわけで、アプリケーションの基本である、3D表示のほうの実装の方に着手したわけです。

元々、あるメンバーに3Dは任せるつもりだったのですが、さすがにそういうわけにもいかず。
でも、 出来たときに喜びは非常に大きいです。

なお、mqoファイルやブレンダーファイル用のXNAのコンテントビルダー?みたいなものが公開されていました。
これを使えば、フォーマットの多種対応も容易に可能かもしれません。
いずれにせよ、colladaフォーマットは率先して実装しようかと思いますが・・・・

ところで、メンバーの発言のなさは例によって無いです。
君はどう思う?って聞いても何を思ったのか、「リーダーと同じでいいです」とか言う始末。
特に専門用語的な内容ではなく、プロジェクトの指針についてみんなで決める必要性のある項目なのですが、こうなってしまうのは悲しいです。

拍手[2回]

App-008.png








[Kyasbal]
全然更新してなかったです。
学校が始まっていろいろ忙しかったのと、よくわからないバグで悩んで、意気消沈してたからなんです。
もう高2だっていうのもあるんですがね、来年はもう受験モード真っ最中だと思います。
その前に、プロジェクトが自分で進めるような形に仕上げておかないといけないと思っています。
まだまだ現状は、自分の意見を言わない人が多い・・・っていうのが悩みの種です。
最近は、草食系男子とか言いますからね、何?そんなの狙ってるの?馬鹿じゃないの。もっとグイグイ食いついて来いよ!
てなわけで、プロジェクトに自分から参加したのに、意見を言わないっていう人が多いんですね。
仕様書を書いておくから、わからない場所に赤線引いてね。修正するから、と言ったのですが、1本も引かれてませんでした・・
 たたき台をたたこうともせず鵜呑みにしてはダメだと思うんですが・・・これはプロジェクトのスタンスを変えていかなければいけないなぁと・・・

拍手[0回]

2,3日のうちにPVを公開したいと思います。

今までの4つのPVがありましたが、あれはもうなかったことにしてください(笑)
名前も変えて、仕様書などをしっかり書いて、役割分担を明確化して、タスクを実行するように、ずいぶん前に体制を変えたので、その状態での第1段のPVだという事です。

ただし、今回は前回までのようなPVのスタンスとは違います。

オープンソースでさらに人を集めるにはどうしたらいいのか?

その前に、どんな人材がほしいのか。
・プログラマー
・デザイナー
はもちろんのこと
・書類管理などをしてくれる雑務をする人。
・著作権表記や利用規約を書いたりする法務役の事ができる人。
このように、今までとは違った方向性での人材が必要になってしまったのです。

じゃあ、どのようなPVにするべきか。
誰にでもわかりやすく、専門用語をできる限り使わない、PVであること。

無意味な専門用語は、一部の人にしか内容が伝わらず、ただの自己満足を掻き立てるだけのPVの要素でしかないのです。

こういった事柄を考えて、今回のPVは、かなりわかりやすく、というわけではないですが・・(文章力的な物で・・)
このプロジェクトは何をしたいのか、何を作りたいのかを明確に伝えたいと思っています。

そんなわけで、従来のように、アプリケーションの動作画面はありません。
動画最後に、スクリーンショットだけはありますが・・

そういった、中間報告は、次回PVからとしたいのです。今回は、やっと1年かかりましたが、このグループのデビュー動画と言ったところでしょうか。

拍手[0回]

◎ カウンター
◎ カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
solilpquy
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]