zillionプロジェクト開発ブログ 未選択 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずい!更新してない! 今日やったこと プレゼン動画の作成!要らないクラスの削除(12クラス葬りました)

アウトルックバーの改造、MFCリボンのメニュー変更

ちょっとダサかったアイコンの総替え。

部活のほうで、ロボットの制作も任されているのですが、両方に時間を割くのは厳しいです
ですが、ロボットのほうが先に終わりそうなので、さっさと終わらします、来週の前半には動画をうpします。

ベータ版はまだまだ。ランタイムとのリンクも整っていない。

ニコニコ技術部に出すことでメンバーが集まりますように。

拍手[2回]

PR

今までeclipseを開発環境にしていたJAVAですが、Net Beans IDE使ってみたら・・・
その差は歴然、唖然、愕然。

GUI作りやすいなと思った。

もともとFlash Builderを選んだのは完全にコードを書かなくてもある程度はデザインモードが使えるから。
なのに、ここまで完璧なものに出られたら、何のためにAIRにしたのかわからなくなってしまった。

やっぱり、まだまだAIRは成熟してないのかも知れんな。
特に、apoptosisで言えば、socket処理。AIRだとソケットポリシーファイルを送らなければいけないが、JAVAならそれは必要ない。
サーバーもクライアントもJAVAで行ける。
そして何よりもMySQLがダイレクトに扱えるってこと。

やっぱり、JAVAとCが天下だなって思う。
実際、Cもやりにくい。Visual Studio 2010 Express Edition は無償配布されているが、NetBeansのように、GUIのデザインエディタがあるものの、配置、表示はできても、イベント処理が謎。

NetBeansは右クリックで即イベント追加。楽(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
それに、コード補間機能も充実している。
eclipseのコード補間機能に劣らない。
その点、visual studioはどうだ?重いくせにクラスの上下しか判別せず補間しない。

Ctrl+Spaceしてエンター押すだけでコンストラクタが生成できる、eclipseやNetBeansに比べ物にならないじゃないか。
 俺、いつも思う。Microsoftのソフトってなぜか重い。HeavySoftに名前変えたほうがいいと思う。
IEやVistaもそのいい例だろう。
ビル・ゲイツ!なにやってんの!

でも、そこまで重くなるほどいろんな機能が隠されているのだろう。
そのプログラマーはどれだけ大変なことだろうか。

それでも実際は少し機能を抜いたほうが売れそうな気がする。

実際、プログラマーの仕事って大変だと思う。
てか、趣味でやってるだけの僕が言うのもどうかと思うけど大変。

バグに当たると、萎える、やる気失う、オンゲにLets go!
この流れになっている現実がある。
あ~ダメだな。
しっかりとした集中力を持たなければ。

実際の現職プログラマーさんと話すことが昔あったのですが、やはり残業は毎日のようですね。
とても、ゲーム好きだからという理由ではやっていけない世界です。
コード好きというのならプログラムしていて楽しいかもしれませんが。

ユーザーが1週間あれば終わるゲームを2,3年かけて作っている。
そんなにも、気が長い作業なんだ。

そう思ったら、古いゲームでさえも、その裏には数々のプログラマーの努力を感じるのだ。
とか言っておきながら、メタルギアPW3日で終わり飽きた僕がここにいます。

拍手[2回]

旅行なんで、今日と明日更新できません。

家族旅行なんて面倒ですが、行って来ます~

拍手[5回]

wiki立てたよ

http://wiki.livedoor.jp/pgamedevelop/

拍手[3回]

あまり英語でも不便ではないと思いますが、アプリケーション記述ファイルの日本語化をしてみました
ちょっとしたテンプレートです
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/1.5">

<!-- アプリケーション記述ファイルテンプレート
-->

    <!-- アプリケーションID -->
    <id></id>

    <!-- ファイル名を書いてください。最後にピリオドを含めることはできません。 -->
    <filename></filename>

    <!-- インストーラーに乗せる、アプリケーション名を書いてください。 -->
    <name></name>

    <!-- バージョンを書いてください。(たとえば、"1.00","0.50","0.8.5b"-->
    <version></version>

    <!--このアプリケーションの説明を書いてください。-->
    <description> </description>

    <!--コピーライト著作権情報を含めることができます。-->
    <copyright></copyright>

    <!-アプリケーションの最初のウィンドウの設定を加えることができます。 -->
    <initialWindow>
        <!-- 最初に実行されるアプリケーションファイルを指定してください。ただし、SWF,HTMLのどちらかに限ります。 -->
        <!-- Flex Builderではこの値は上書きされます。 -->
        <!--Flex Builder以外では書きなおしてください。-->
        <content>[この値は Flex Builder の出力ファイル app.xml に上書きされます]</content>
       
        <!-- 最初に実行されるアプリケーションのタイトルを記述してください。 -->
        <!-- <title></title> -->

        <!-- 最初に実行されるアプリケーションのシステムクロームを設定してください。(noneかdefolt-->
        <!-- <systemChrome></systemChrome> -->

        <!-- アルファブレンドをウィンドウ内でサポートする場合はtrue-->
        <!-- <transparent></transparent> -->

        <!-- 最初のアプリケーションを最初から表示するか指定します。デフォルトはfalseです。 -->
        <!-- <visible></visible> -->

        <!--最小化をサポートするか指定します。デフォルトではtrueです。-->
        <!-- <minimizable></minimizable> -->

        <!-- 最大化をサポートするかどうか指定します。デフォルトではtrueです。 -->
        <!-- <maximizable></maximizable> -->

        <!-- サイズ変更をサポートするか指定します。デフォルトではtrueです。 -->
        <!-- <resizable></resizable> -->

        <!-- メインウィンドウの初期幅です -->
        <!-- <width></width> -->

        <!-- メインウィンドウの初期高さです。 -->
        <!-- <height></height> -->

        <!-- メインウィンドウの初期x座標です。 -->
        <!-- <x></x> -->

        <!-- メインウィンドウの初期y座標です。 -->
        <!-- <y></y> -->

        <!-- 最低のサイズを指定します。指定なしの場合はOSによって決められます。 設定の仕方の例"400,200"幅,高さで指定します-->
        <!-- <minSize></minSize> -->

        <!-- 最高のサイズを指定します。指定なしの場合はOSによって決められます。設定の仕方の例"1000,800"幅,高さで指定します-->
        <!-- <maxSize></maxSize> -->
    </initialWindow>

    <!-- インストールするフォルダ名を指定します。 -->
    <!-- <installFolder></installFolder> -->

    <!-- windows上のスタートから表示されるすべてのプログラムに入れるショートカットのフォルダ名を指定します-->
    <!-- <programMenuFolder></programMenuFolder> -->

    <!-- アイコンです。大きさに合わせて使用してください-->
    <!-- <icon>
        <image16x16></image16x16>
        <image32x32></image32x32>
        <image48x48></image48x48>
        <image128x128></image128x128>
    </icon> -->

    <!-- アップデートにカスタムUIを使用するかどうかを定義します -->
    <!-- <customUpdateUI></customUpdateUI> -->
   
    <!--アプリケーションからブラウザを呼び出してよいか定義します -->
    <!-- <allowBrowserInvocation></allowBrowserInvocation> -->

    <!-- アプリケーションで独自のファイルタイプを定義することができます。 -->
    <!-- <fileTypes> -->

        <!-- 一つ目のファイルタイプです。これを増やして複数定義することができます -->
        <!-- <fileType> -->

            <!-- ディスプレイに表示されるファイル名です -->
            <!-- <name></name> -->

            <!-- 独自ファイルの拡張子です -->
            <!-- <extension></extension> -->
           
            <!-- 独自ファイルの詳細です -->
            <!-- <description></description> -->
           
            <!--このファイルを開く最適のアプリケーションを指定してください-->
            <!-- <contentType></contentType> -->
           
            <!-- 独自形式のアイコンです。 -->
            <!-- <icon>
                <image16x16></image16x16>
                <image32x32></image32x32>
                <image48x48></image48x48>
                <image128x128></image128x128>
            </icon> -->
           
        <!-- </fileType> -->
    <!-- </fileTypes> -->

</application>

拍手[1回]

◎ カウンター
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
solilpquy
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]