zillionプロジェクト開発ブログ Microsoftの体験版を使ってアプリケーションを作ろう! 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講習的なタイトルですが、今回は、Microsoft Visual Studio 2010 Ultimate 体験版とMicrosoft Expression Blend 体験版の紹介と、このソフトを用いてのアプリケーション開発についての記事です。

あ、最初に断っときます。
ソースとかダルイから乗せません。ただ、こんなところに気をつけて開発しようっていう、ちょっとだけ足を踏み入れた方用だと思ってください。

最初の使い方は、ちゃんとMicrosoftのクソ分かりにくいリファレンスを見るといいかと思います。( `д´) ケッ!

とはいえ、そもそも、この2つのソフトって何?って人用に少しだけ解説を加えておきます。

◎Microsoft Visual Studio 2010 Ultimate
CやC#やらの統合開発環境(IDE)。
完璧なるプロ用ツール。したがって重い。
少なくとも、「俺のPC最新だぜ、ガハハ!!」って人以外はストレスがたまるソフト。
そして何より、個人で買うのは無理なソフト。
高い・・・・
ありえんよこの価格。
だけど、C系のIDEとしては最強なんじゃないか?

そして機能の8割はおそらく使わないであろうというほど、機能が多すぎるのが特徴。
そう、重さはMicrosoftクオリティーなのだ。

◎Microsoft Expression Blend 3

もう少しで4がリリースされるらしい。
前回の記事で少し触れたが、操作性が非常に良いGUIビルダ。
確かにGUIビルダでは最強を誇ると俺は思う。
だけど、これ単体でのプログラミングはなんか厳しい・・・

いや、文句は無いんだが、やはりソースをいじるのは、Visual Studioの仕事な気がするのだ。
特に、ステートを使用してのプログラミングは危ない。
コレは、Flashのときのステートもそう思った。
自分で、偏移は作らんとわからなくなる!

また、このソフトの焦点は、ひとつのウィンドウで動作するアプリケーションの作成にあると思える。
実際、新しいウィンドウを開いたりというのは、新しくC#を組む必要性がある。
これは致し方ない。
だが、このソフトの構成上、エントリーポイントは、自動生成されるから、ウィンドウを開く前に処理をしたりということが面倒であるし、ウィンドウの親であるクラスを作っておいたほうが便利だというのもある。

この場合、このソフトでは、少しばかり貧弱なのだ。
だが、visual studioとセットで使うには非常に便利だ。
visual studioはもともとコーディングツールだから、コンポーネントを配置するときにガイドを作ったり、吸着させたりということは、おそらく不可能だ。
だが、このソフトなら、お絵かき感覚でソフトが作れる。

おそらくどちらも、一般ユーザーを意識していないと思うのだが・・・

*****************************************
さて、説明も終えたところで、この2つのソフトを使って開発を行う場合
プロジェクト生成ももちろん、Expressionの方が簡易的であるが、今後の拡張性を考えたなら、visual studioでWPFプロジェクトを作ることをお勧めしたい。

ここで、メインのウィンドウを開発のときに、このプロジェクトを読み込み、最初にExpressionで編集。その後、visual studioで再編集してコードを入れるという形だ。

それと、Expressionはイベントハンドラを自動生成してくれる。
コレは便利だ。
たった数行の差とはいえ大きい。

当然であるが、Expressionのタイムラインで作ったアニメーションをvisual studio で編集することは多分ムリ。
アニメーションは、Expressionのみでの編集だと考えていい。
そう、結局、Expressionはデザインや構想用のソフトだと思っていいのです。

実際の作成はvisual studio

結局はプログラムを書かねばならない。
プログラムを書かずに、ソフトを作れるなんて事は無いのだ。




拍手[3回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
kyasbal
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]