zillionプロジェクト開発ブログ SWFTOOL 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GIF画像が、SWFとして使えないのではないか?という、疑惑が出てましたが、解決しました。

SWFTOOLというものを使用することによって、GIFアニメーションをSWFに変換することが可能な模様です。

さて、ここで、このツールを使用し、GIFをSWFに変換する作業をになってくれる方を募集中です。
とはいえ、多分、2人いれば十分でしょう。

ただ、コマンドラインツールなので、ある程度のPCの知識がある人手あってほしいです。
SWFTOOLダウンロード
さて、これをインストールするのですが、コマンドラインで、ツールの場所がわからなくなると困るのと、たくさんcdコマンドを使用しなければならないために、インストールは、Cドライブ直下がオススメです。

さて、ここで、Cドライブ直下にインストールした場合として、コマンドラインの入力について解説していきます。

windowsキー+Rで「ファイル名を指定して実行」が開きます。
ここに「cmd」と入力しエンターを押します。
そうすると、なにやら、黒い画面が出てきました。そう、これがコマンドプロンプトです。

SWFTOOLはGUIツールではないので、コマンド上からの実行になります。
まず、cdコマンドで、Cドライブ直下に移動します。「cd ..」を入力してエンターを押します。そして、コマンドプロンプトの表示が、「C:¥>」になるまで繰り返します。
何をしているかというと、コマンドプロンプトで表示しているフォルダを移動しているのです。
さて、これでカレントディレクトリがCドライブになりました。

では、SWFTOOLのフォルダにカレントディレクトリを移しましょう。
[cd SWFTools」と入力します。

では、エクスプローラーでCドライブ直下のSWFToolsフォルダを開いてみましょう。
中には、gif2swf.exeがあります。
これがGIF->SWFに変換するツールです。
では、このフォルダの中に、変換したいGIFアニメを入れます。ここでのGIFアニメの名前を「example.gif」
としましょう。
そうしましたら、先ほどのコマンドラインに「gif2swf.exe example.gif」と入力し、エンターを押します。

その後、エクスプローラーで、先ほどのフォルダを見ますと、output.swfができていると思います。
これが、変換完了した、GIFファイルです。

さらに、output.swfでは中身がわかりませんので、元の名前にリネームします。[example.swf」にしたら、完成です。
ここまでの処理をやってくれる方~~コメントください~~




拍手[4回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

がんばってくださいね^^

こうき 2010/04/06(Tuesday)18:59:18 Edit
◎ 無題

ParaFla!でしたら、使い慣れているので
GIF→SWFでもokです
ただ、使い慣れていないソフトですと
早急に対応できない可能性もありますので
ParaFla!での変換でならお手伝いさせていただいても結構です
もし、手伝わせていただけるのでしたら
メールアドレスを乗せておきますので
時間があればご連絡ください
コメントは見れないかもしれません

exel 2010/04/07(Wednesday)11:32:46 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
kyasbal
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]