zillionプロジェクト開発ブログ 壁 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は開発日誌、いろいろ書くことがあります。
なので、ちょっと長めですが書こうかなと思います。

~~~~~開発日誌~~~~~
Pgameですが、公開後は、データベースのアドレスなど、隠した上で、オープンソースにします。これで、Flex開発をする人が増えて、また役に立てばいいなと思います。
とはいえ、そのためにわざわざ、コメントを入れる気はないので、読みにくいソースだろうと思いますが・・・

さて、前からも、一つの問題として、言っていましたが、外部から、サーバーにアクセスできないようです。
調べた結果、パソコンのIPアドレスの固定、ルーターのポート解放が必要なようです。
専門外なので、調べながらやりました。
しかし、http://グローバルアドレス:8814(サーバープログラムのポート番号)では成功しません・・・
ポートは8814から8820までの6ポートを使用していますが、どれも接続不可能。。
ローカルから、自分のグローバルアドレスを指定してもだめなのでしょうか?
良ければ、知識のある方、コメントまたは、メール(zeoniccharkyasbal@yahoo.co.jp)をください。
ローカルでは動いたので、ソースの問題ではないでしょうが・・・
こういうのに対応したレンタルサーバーとか無いですかね・・・

やはり、大きな壁のようですね。ただ、プログラムの方には大きな不安はないですので、このままいけばプログラムは予定より早く組み終わりそうです。
サーバーに詳しい人がいればいいんですが・・・

さて、Flash Builder4 の更新により、今まで書いた、カスケードスタイルがすべて無駄になりました。名前空間?
using namespaseとか?とか思いながら調べて調べて・・・・
結局意味分からず、mx|でいいんじゃね?みたいな感じでやったけどダメ。仕方ないから、クラスセレクタだっけ?.から始まるやつは、それで、Stylenameプロパティに入れてやる。
だけど、アピアランスを使えば意外にキレイに整ってくれるので、これでよしとしよう。
これによって、完璧な黒基調の色に転換。ほとんど白黒なんじゃないか?ってぐらいに黒かったので、そこは絵でカバー。
まだ、アピアランスの機能は使いこなせず、わかりにくいけど、Flex 4、その機能は魅力的。
なんでも、P2P方式の通信が可能らしい。これによって、チャットとかサーバーを介さなくてもいける。

だけど、なんでも、新しいものと言うのは、前にやった人がいないから参考に出来るものがない。自分で道を開くのは難しい。

~~~~雑記~~~~
なんか僕の友達のF君の元カノは情報系の学校に行っているのだが、プログラムをやってみたいらしい。
さすがに女の子の頼みとあれば、聞かぬわけにはいかん。
教科書を激簡単に製作。拡張子の表示から、いろいろ。


拍手[7回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

アドレスの件ですがポートマッピングは行いましたか?ポート8814へのアクセスを自動的にサーバーのIPアドレスに流すようにすればいいかと思います。 グローバルIP:8814 ではルーターがどのプライベートIPに対して送信すればいいかわからなくなっています。

hiroumauma URL 2010/03/29(Monday)22:01:48 Edit
◎ 無題

続けてすみません。
補足です。

ルーターの設定を変更して8814~8820へのアクセスをゲームサーバーのIPアドレスに行くようにポートマッピングします。
これで グローバルIP:ポート番号 でアクセスできるようになりますが、DDNS(ダイナミックDNS)を使用すればちゃんとしたドメインを取得できますよ。

hiroumauma URL 2010/03/29(Monday)22:14:18 Edit
◎ Re:無題

はい、DDNSについては前々から知っていました。
IP固定とポートマッピングはもちろんしましたよ?
無線LANだからいけないわけじゃないですよねぇ・・・
ルーターのセキュリティを解除したのですがダメでした・・・

【2010/03/2922:34】
◎ 無題

ポートマッピング済み、ルーターセキュリティOFFなら
やはりサーバー本体のファイヤーウォールが怪しいですね。

一度サーバーに向かってnmap等で外部からどのように見えているか
試してみるといいかもしれません。

hiroumauma URL 2010/03/29(Monday)23:59:35 Edit
◎ Re:無題

そうですね、試してみます。
ですが、今週末にPC買いに行くので、そのあとにしてもいいかもしれません。
それまでは、ローカルで頑張ってます。

【2010/03/3012:19】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
solilpquy
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]