zillionプロジェクト開発ブログ ゲームの構造について 忍者ブログ

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ゲームの構造を明確にするために、今、ある程度のゲーム構造を発表します。

素材など・・・「鉄鉱石、アルミ、ウラン、ダークマター」
お金の単位はO(オルド)
戦果に応じて、ランクが定まれ、上がったり下がったりします。
ランクはこんな感じです。
「ROOKIE,F,E--,E-,E,E+,E++,D--,D-,D,D+,D++,
C--,C-,C,C+,C++,B---,B--,B-,B,B+,B++,B+++,
A---,A--,A-,A,A+,A++,A+++,S,SS,SSS,α,β,γ」

まず、ユーザーは、技術ウィンドウから、新技術を開発します。技術はツリー式になっており、分岐もしており、上の方を開発すると下も開発できるようになります。また、開発には資金とともに、素材も必要です。また、開発にランクが必要な場合もあります。

次にショップで、兵器を買います。
この兵器は技術ウィンドウで開発したものに応じて、ロックが解除されていきます。

その次に、部隊ウィンドウで、部隊を編成します。
この部隊には、数種類あります。
防衛部隊、攻撃部隊、哨戒部隊、通商破壊部隊、通商部隊、偵察部隊
各役割は以下の通りです。

防衛部隊・・・防衛部隊の役割は2つです。
・防衛・・・自分の基地を防衛するための部隊です。相手の攻撃部隊から、自分の基地を守ります。
・ACS防衛・・・自分のフレンドや自分の同盟員を守るために、自分から派遣します。ただし、派遣した際、この部隊の管理権は、防衛にのみ、派遣された側は使用できます。

攻撃部隊・・・攻撃部隊の役割は以下の通りです。
・強襲・・・相手の基地を襲撃します。襲撃で勝利した場合、相手の資源及び資金を奪取できます。
・占領・・・相手の基地を占領します。占領で勝利した場合、相手の資源及び、資金は奪取できませんが、相手の基地に配置されていたものすべてが自分のものになります。また、占領ミッションには、占領スキルを装備する、兵器が必要になります。
・ACS攻撃・・・相手の基地を味方とともに、強襲または、占領します。ただし、この部隊の操作権は、主催プレイヤーに譲渡され、攻撃の主催プレイヤーに部隊を貸すことになります。
強襲の際は、その戦力に応じて、戦利品を分け合います。
・開拓・・・誰にも占領されていない、領地を占領します。占領には、多額の資金、資源が必要です。

哨戒部隊・・・哨戒部隊の役割は以下の通りです。
・哨戒・・・自分の基地に配置され、スパイ、および他人の通商破壊部隊が配置されていないか監視します。発見した場合、その戦力を持って自動戦闘されます。
・ACS哨戒・・・仲間の基地に配置され、哨戒と同じ内容を実行します。

通商破壊部隊・・・通商破壊部隊の役割は以下の通りです。
・通商破壊・・・他人の送った通商部隊を妨害します。通商部隊に遭遇した場合、自動戦闘され、勝利した場合、その積荷をすべて奪取します。この部隊は、どのような場所にも配置可能です。

通商部隊・・・通商部隊の役割は以下の通りです。
・通商・・・資源及び資金を他人の基地または、自分の他の基地に送ります。他のプレイヤーの通用破壊部隊に遭遇した場合、自動戦闘されます。


基地は、砲台の設置や、倉庫の配置など、自分で配置を決めることができます。
この時、最初に本拠地を配置し、ここが占領されると負けになります。

また、ワールドマップはマス目制です。ただし基地内にはマスはありません。すずぬーとさんの宇宙侵略艦隊のような感じの方式をとります。

また、基地内に配置する、各種採掘所に応じて、資源及び、資金の一日当たりの採掘量が増え、より多くの開発が行えるようになります。また、研究所などを配置することにより、より早く、技術開発を行うことが出来るようになります。
ただし、気をつけるべきことは、これらの採掘所、研究所などは、破壊される可能性があります。

最後に、時代背景ですが、近未来です。ですが、すべてレーザー武器とかそこまで未来にはしません。皆さんの案を待っています。どうぞ、絵を投稿してください。


拍手[6回]

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◎ 無題

いろいろとややこしいなぁ・・・
でもがんばってください!

こうき 2010/04/03(Saturday)08:04:52 Edit
◎ 無題

時代が固定で内政の要素がないシヴィライゼーションみたいなものになるんですかね?

芋虫 2010/04/03(Saturday)10:44:18 Edit
◎ うみみゃあ~?

どんどん面白そうになっていきます…
あれ?スパイはどの部隊がやるのですか?
あと対通商破壊部隊とか地雷とか欲しいですね…

necromancer 2010/04/04(Sunday)15:56:25 Edit
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