Apoptosisの方、いろいろと待ちタイムでして、Flash作業できることが少ないです。
なので、このあとに作るオンラインゲームエディター(OE)を少し作ってみました。
さて、今日はApoptosisに関しての話題があまり多く持ってないので、OEに関して書かせていただきます。
OEはJAVAで作ります。今回、Apoptosisの経験上、複数の言語にまたがるのはよくないと学習しましたので。
さて、ここで問題なのは、どのようなエディターにするかです。
RPGつくーるのような形にすることは可能ですが、正直、自由度が低い気がします。
自由度も高く、かといって初心者でも設計ができるエディタ。それが望ましいですが、それを両立するのは難しいです。
さて、OEって、何のオンラインゲームが作れるの?って聞く人も多いと思います。
世の中には、(FPS,MMO,MO,シュミレーション)などなど、多彩なオンラインゲームがありますね。
欲を言うと、最初はオーソドックスでMMO用のエディタにしますが、プラグイン方式で、FPSやシュミレーションのエディタになってもいいと思うのです。
でも、MMOは、プレイヤーのHPやMP予想はつきます。どのようなパラメーターがあるか、エディタにどんな機能をもたせればいいのか。
FPSは難しいでしょうね。正直言ってFPSって確実に3Dですよね?
JAVAで3D・・・正直邪道な気がします。
ここは、C++といいたいのですが、MacユーザーやLinuxユーザーは捨てれません。
それに、最近はなんでもC!だと言い切れるほどでもなくなってきたと思います。
しかし、最初はMMOです。とりあえずは2Dって感じでもいいんです。
また、今回はApoptosisプロジェクトよりも、もっともっと大掛かりな作業になるでしょう。
プログラマーも数人また必要ですね。
それに、需要が無いと思っているのか、難しいのか、大人の理由があるのか、オンラインゲームエディターのようなものを作った人、また企業は無いのです。
だれもやらないこと。だからこそ、やればいい結果が生まれるんだと思います。
[1回]
PR