zillionプロジェクト開発ブログ ちょいとばかし作ってみました。 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Apoptosisの方、いろいろと待ちタイムでして、Flash作業できることが少ないです。

なので、このあとに作るオンラインゲームエディター(OE)を少し作ってみました。

さて、今日はApoptosisに関しての話題があまり多く持ってないので、OEに関して書かせていただきます。

OEはJAVAで作ります。今回、Apoptosisの経験上、複数の言語にまたがるのはよくないと学習しましたので。
さて、ここで問題なのは、どのようなエディターにするかです。

RPGつくーるのような形にすることは可能ですが、正直、自由度が低い気がします。
自由度も高く、かといって初心者でも設計ができるエディタ。それが望ましいですが、それを両立するのは難しいです。

さて、OEって、何のオンラインゲームが作れるの?って聞く人も多いと思います。
世の中には、(FPS,MMO,MO,シュミレーション)などなど、多彩なオンラインゲームがありますね。

欲を言うと、最初はオーソドックスでMMO用のエディタにしますが、プラグイン方式で、FPSやシュミレーションのエディタになってもいいと思うのです。
でも、MMOは、プレイヤーのHPやMP予想はつきます。どのようなパラメーターがあるか、エディタにどんな機能をもたせればいいのか。

FPSは難しいでしょうね。正直言ってFPSって確実に3Dですよね?
JAVAで3D・・・正直邪道な気がします。

ここは、C++といいたいのですが、MacユーザーやLinuxユーザーは捨てれません。

それに、最近はなんでもC!だと言い切れるほどでもなくなってきたと思います。

しかし、最初はMMOです。とりあえずは2Dって感じでもいいんです。

また、今回はApoptosisプロジェクトよりも、もっともっと大掛かりな作業になるでしょう。
プログラマーも数人また必要ですね。

それに、需要が無いと思っているのか、難しいのか、大人の理由があるのか、オンラインゲームエディターのようなものを作った人、また企業は無いのです。

だれもやらないこと。だからこそ、やればいい結果が生まれるんだと思います。




拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

高校生でバリバリの3Dゲーム作れるなら高卒で大手のゲーム会社入れるわ
夢見すぎて現実と理想の違いに悩まされてゲーム制作やめる人多いから気をつけて

名無し 2010/05/02(Sunday)08:09:29 Edit
◎ 無題

中国原産のMMOはテンプレ使い回し、ってよく聞きますよ
画像、名前を替えたりするだけ、まぁこんなんじゃエディタと言える訳ないけど

陰で応援してますよ、プログラマはほぼ実力のみだから頑張って

名無しの権兵衛 2010/05/02(Sunday)12:26:28 Edit
◎ 無題

大したスキルもスタッフに払う金もないのにMMOだの3DFPSだのツクールだの安易に妄想を大きく広げてフラフラしてばかりじゃん。

遊びとはいえ人に時間を割いて協力してもらうんだからそのことを忘れるなよ。

jboss 2010/05/03(Monday)07:35:49 Edit
◎ Re:無題

>これは、ずっとあとの予定だからかまわんよ。

給料出してもいいけど、そしたらApoptosisが課金制になっちゃうでしょ。
それでも寄り付く人はいないと思うから

【2010/05/0315:13】
◎ 無題

jbossさんの言う通り。
最後までやり通さないと協力してもらった方々を裏切ることになるから。
必ず最後までやり通して下さい。
最初から無理だった、なんて今更言えませんからね。

在日北朝鮮人 2010/05/03(Monday)12:06:00 Edit
◎ Re:無題

わかってますよ。
ちゃんと最後まであきらめませんよ。

あきらめたら、どっかの情報科の高校生が作ろうとしたCFWみたいになっちゃうもんね。

それに、リンクを結んでもらった皆さんにも申し訳ないし

【2010/05/0315:17】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
solilpquy
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]