zillionプロジェクト開発ブログ いきなり更新遅れだって? 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

wameiico.jpg






はい早速やってしまいました(´・ω・`;)
ブログ更新一週間以上の遅れです;


二回目から規則破りとは、やってしまったとしか言いようが無い・・・orz
そういえば自分自身のブログも更新してないなと今思い出し・・・
ブログ更新に関してはダメダメっぷりが目立ちますね(汗)

とりあえず、int型などの変数の使い方、違いを覚えました。(その他も色々とやりました)
SVNの使い方を覚え、利用できるようになりました。
なんというか、これから自分のスキルを上げていくぞー!って感じですね(`・ω・´)
どうも私は忘れっぽいので、これ覚えないと何もできないぞーって所をここで確認します。

えっと、最低限覚えておきたい変数の一覧表です。

型名 読み方 別名 ビット数
char キャラ 文字型 8
signed char サインドキャラ 符号付文字型 8
unsigned char アンサインドキャラ 符号無し文字型 16
short ショート 符号付短整数型 16
unsigned short アンサインドショート 符号無し短整数型 32
int イント 符号付整数型 32
unsigned int アンサインドイント 符号無し整数型 32
long ロング 符号付長整数型 32
unsigned long アンサインドロング 符号無し長整数型 32
float フロート 単精度浮動小数点数型 32
double ダブル 倍精度浮動小数点数型 64
 
・・・「変数とは何か」、「どんな使い方をするのか」を理解している程度であったとしても、「何この表?意味わかんない。ていうか多くない?凄く多いよねこれどうやって覚(ry」って思うと思います、絶対思うはずです。少なくとも私はそう思ったよ!
私がダメダメなだけかも知れないけどさ!(´・ω・`)
まぁ名前と読み方ぐらいなら、英語はまぁまぁ出来るぞーって人はすぐに覚えられるんでしょうね。
自分、英語ダントツで苦手ですから! doubleを、指摘されるまでずっとドーブルって読んでました。恥ずかしい・・・
符号付きとか無しとかっていうのは、-を付けれるか付けれないかって事みたいですね。

んと、この表では、上から下へと、だんだん記憶できる数字の量が増えていってます。

floatとdoubleは小数も扱える優れものです。
違いは精度の違いです。なんか、少数の計算って、曖昧らしいです。正しくないというか。省略するというか。
floatに対して、doubleは二倍の精度を持っているって感じです。名前の通りですね(´ω`)
でもそれだけ幅を取るみたい。バイト数が上がるほど容量を食う、と。
なんでこんなにあるのかなーとか思ってましたけど、容量を考えて見ると、色々と使い所があるんですね。
恐らく、単純に性能がいいものばっかり使ってると、とんでもない重量級になったりするんだろう。
おお怖い怖い・・・。

とまぁこんな感じです。
自分で説明すると、より鮮明に覚えられるって婆ちゃんが言ってた!

まだまだ駆け出しにも満たないですけど、頑張って行きますよ!

それではまた次回!
どのぐらい成長できるんだろうか・・・?

拍手[2回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ 最新CM
[10/24 名無しの権兵衛]
[08/30 名無しの権兵衛]
[08/14 no name no future]
[08/05 ゲームサークルEaSt]
[07/28 リオウ]
◎ プロフィール
HN:
kyasbal
年齢:
22
性別:
男性
誕生日:
1994/09/22
職業:
人間
趣味:
趣味ねぇ~~う~ん・・・
◎ ブログ内検索
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ フリーエリア
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]